アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Flat Mandolin」のブログ記事

みんなの「Flat Mandolin」ブログ

タイトル 日 時
Flower Pot Inley
Flower Pot Inley Mandolinのヘッドには、さまざまなインレイがありますが、本家Gibsonでも、有名なところで、 FlowerPot と Fern インレイがあります。 どちらも好きではありますが、どちらかというと FlowerPotがシンプルですきですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/22 01:13
Beautiful Flamed
Beautiful Flamed Collings MF5 Deluxe V のバックです。 Collings Mandolin でも最上級のものです。 もう息をのむような美しい木目ですね。本当にため息が出ちゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/10 23:57
Strap for Flat Mandlin
Strap for Flat Mandlin 私は、フラットマンドリンのストラップは、東急ハンズで買った幅5mm位の革紐を使って作ったストラップを愛用しています。 実は、SAM BUSH(サム ブッシュ)の真似なのですが、スクロールに引っ掛ける側の巻き方が良く写真等では解らず、こんな感じかなぁ と適当に作っていたのですが、どうも緩んできたりして調子が悪く、やっぱり違うのかなと思ったのですが、SAMに聞ける訳もなく暫く自己流でちょっと変な巻き方をしていました。 が、ある時、M's(現 PICK ONE)のHPが出来た頃、同じ巻き方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:59
Label (Kentucky KM-1000)
Label (Kentucky KM-1000) 私の Kentucky KM-1000 のラベルです。 GUARANTEEを兼ねたラベルのようで、その記載があります。 Style に "KM-1000" のスタンプ。 Numberに(ここではモザイクをかけてます)シリアルナンバーがこれもスタンプで入ってます。 さきの、ボジョアよりさらに味気ないラベルですね。 このマンドリンを買うとき楽器店で型番と値段、仕様の一覧表を見ながら検討したのですが全部英語でした。日本で作ってるのに???。と思って納期の3ヶ月後にモノが来たのですがラベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/06 23:24
3Code Form(A,D,E)
3Code Form(A,D,E) 面白いのでフラットマンドリンでも、A, D, E の基本の3Codeも撮ってみました。 (上の写真は”A”です。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/17 15:17
Master Mandolin
Master Mandolin Gibson(ギブソン)社といえば、LesPaul(レスポール)を始め、エレクトリックギターが有名ですが、アコースティック系の楽器では、Mandolin(マンドリン) や Banjo(バンジョー)で有名です。特に、F-Style の mandolin の スクロール(渦巻き)は、Gibson の最大の発明といわれています。その後、ロイド・ロアー によりf hole を採用した、F-5 Master Mandolin が 1922年に誕生することになります。今現在でも、ロアーの F-5 は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 18:09
Maple (Wood Materials)
Maple (Wood Materials) メープル材は堅い材質ですが、そのことより、木目の美しさで有名な木材ではないでしょうか。 その為、楽器にとどまらず、高級家具等にも良く使用されています。 さて、その木目ですが、色々なパターンがあります。代表的なのは、キルト、フレーム、バーズアイ 等ではないでしょうか。 私の、AXIS-EX の TOP は、キルトです。(上の写真) どうです、結構きれいでしょう。 綺麗なキルト トップは PRSが有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 01:23
EXTENSION!
EXTENSION! 以前に書きましたが、私の KM-1000 の フィンガーボードのExtensionの削り下げを、WADEさんにお願いしていましたが、作業が終わって帰ってきました。 ちなみに、削り下げるのは、弾く時にPickが当たって弾きにくい・カチカチ音がするのを解消する為です。 で、その結果はというと、効果は思った通りで、Pickがあたりにくくなり弾きやすいです。 費用も大してかからず、気になる方にはお勧めです。 ただし、途中からフレットが無くなるので、見た目は、少し悪くなります。その為、 最近は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/01 02:03
Live!! Mike Marshall & Chris Thile
Live!! Mike Marshall & Chris Thile 凄い!凄い!。 期待して待っていた甲斐がありました。 このBlogの右にも紹介していますが、Mike Marshall & Chris Thile(マイク・マーシャル & クリス・シーリ) の 「Live: Duets」。 タイトルからも解るように、2人だけでの Live です。 最初に、Mike Marshall の 1924製 Lloyd Loar(ロイド・ロアー) の TUNNINGの確認(?)から、続いて、Chris Thile の 1999年製 Dudenbostel(デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:04
Merry Christmas !!
Merry Christmas !! Merry Christmas !! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 01:06
Kentucky & Me
Kentucky & Me 私のmandolin(マンドリン)は、Kentucky(ケンタッキー)の KM-1000です。購入はいつだったでしょうか、かなり前なので忘れてしまいました。その頃はKM-DAWG(David GrismanのMonteleoneのコピー)があった頃だと思います。一応、オーダーが入ったら製作するというモデルで、納期は約3ヶ月でした。 この、KM-1000ですが、なかなか出来がよく結構いけます。もちろん、Gibsonや個人製作されているものと比べると、ボリューム、音の厚み、インパクト等劣ります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 23:38
Crusher & David Grisman
Crusher & David Grisman Crusher(クラッシャー) は、David Grisman(デヴィッド グリスマン) 愛用の F-5 の愛称です。 Grisman(グリスマン) と Sam(サム) の 偉大なカリスマ2人によるアルバム「Hold On, We're Strummin'」では、二人の愛用のマンドリンの愛称を曲名にした「Crusher and Hoss」なんてのがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/19 23:35
Lloyd Loar & John Reischman
Lloyd Loar & John Reischman この世で最も美しい音色のLloyd Loar(ロイド ロアー)だと言われているF-5をplayするのは、John Reischman(ジョン ライシュマン)。 大袈裟ではなく本当に美しいトーンでうっとり聞き惚れてしまいます。 また、彼は誰にでも気さくに、Lloyd Loarを弾かしてくれるそうです。だからってわけじゃないですが、人柄も大変良いと聞いています。また、それが音に現れていますね。テクだけじゃこんな音はでないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 23:28
Dude & Chris Thile
Dude & Chris Thile Dude(デュード)。 いわずと知れた、Dudenbostel(Lynn dudenbostel)(リン デューデンボステル) の愛称です。 Dude 使いでやはり最初に思いつくのは、Nickel Creek(ニッケル クリーク)の Chris Thile。 Dude ってGibson(ギブソン)とは違って単音がふくよかな音がします。 Chis Thileのような、クロスピッキングを多用したり、Jazzyなフレーズには とてもマッチすると思います。 さて、その Dude ですが、一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 16:48
HOSS & Sam Bush
HOSS & Sam Bush HOSS(ホス)って、Sam Bush(サム ブッシュ)の F-5の愛称です。 写真の楽器ですね。 FLAT MANDOLIN(フラット マンドリン) といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 16:44

トップへ | みんなの「Flat Mandolin」ブログ

Fun! Music!! Flat Mandolinのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる