アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「管楽器」のブログ記事

みんなの「管楽器」ブログ

タイトル 日 時
QUENA
QUENA 同じ民族楽器の木管楽器でも、ディジュよりはるかに有名なケーナです。 ケーナは南米、ペルーの伝統的な楽器ですが、サイモン&ガーファンクルのコンドルは飛んでいく等で有名になったのではないでしょうか。最近では、俳優の田中健さんが有名らしいですね。 さて、ケーナは竹に吹き口を作り、音程が出るようにリコーダーにように指で押さえたりはなしたりする穴が開いた楽器です。吹き口は斜めにカットしてあるだけなので最初はなかなか音がでませんが(尺八と良く似た吹き口です)ディジュ程ではなく、私は1日で一応音は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/11 23:49
Didgeridoo
Didgeridoo これまで弦楽器ばかりとりあげていましたが、実は私は木管楽器も好きです。ことの始まりはクラブの後輩がケーナを吹き始め、少し貸してもらったところ結構面白かったところに始まります。 これは、知ってる人は知ってると思いますが(シドニー空港でも売ってました)、オーストラリアの先住民のアボリジニの民族楽器のディジュリデューです。 もう10年ほど前にオーストラリアにいった時にアボリジニの方(純潔ではないです)より買いました。日本円で6000円程です。安いですね。吹き口につける蜜蝋もサービスしてもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/27 19:18

トップへ | みんなの「管楽器」ブログ

Fun! Music!! 管楽器のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる