Fun! Music!!

アクセスカウンタ

zoom RSS Basic Form(G code)

<<   作成日時 : 2006/06/12 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


適当にデジカメで撮ってみたら結構とれたので、アコースティック・ギターでの私のGコードの押さえ方をのせます。
BlueGrass(ブルーグラス)Guitarでは、通常Gコードでは2弦3フレットの"D"の音を加えます。
2Beatが基本のBlueGrassGuitarでは、オフビートでの高音に5度を加えることで音のバランスをとります。
ただ、写真ではわかりにくいですが、私は、2弦3フレットの"D"の音を加え、5弦2フレットの"B"を出すところを5弦をミュートして低音側は5度の音を弾かずに、つまりGBDをGDにすることで、低音の重みを強調します。もちろん曲調で"B"を入れたり"D"を外したり、6th、9thを入れたりしてみます。
当然のことながら、クローズドポジションでも、ちょっと音を加えたり、減らしたり工夫をしてみます。簡単なことですが結構、音が変わりますので効果的で面白いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Basic Form(G code) Fun! Music!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる