Fun! Music!!

アクセスカウンタ

zoom RSS Maple (Wood Materials)

<<   作成日時 : 2006/03/18 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
メープル材は堅い材質ですが、そのことより、木目の美しさで有名な木材ではないでしょうか。
その為、楽器にとどまらず、高級家具等にも良く使用されています。
さて、その木目ですが、色々なパターンがあります。代表的なのは、キルト、フレーム、バーズアイ 等ではないでしょうか。
私の、AXIS-EX の TOP は、キルトです。(上の写真) どうです、結構きれいでしょう。 綺麗なキルト トップは PRSが有名ですね。



下の、写真は、私のKM-1000のBACKで、フレームです。これもなかなかにきれいでしょ。 フラット・マンドリンのバックには良く使用されています。 もっと良くみるところでは、LES PAULのTOPが有名ですね。


画像





















また、下の写真は、私のAXIS-EXのネックのバーズ・アイです。 エディーのシグネチャーのネックは凄いバーズ・アイが多いですが、AXIS-EXは、余り多くでてないですね。これでも、そこそこでてるほうです。


画像


メープル材はこのように色々な木目があり、もちろん固体により同じものはありません。綺麗なものはそれだけ高価ですが、見た目というのも非常に大事な要素だと思いますので、購入時はいくつもの店でなるべく多くのものを比較してみることをお勧めします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HOSSさん、とても綺麗です!

見る角度や光の加減で表情が変わりそうです。
また、ギターは色、形、木材なども楽しめますね。^^
ZUDA
2006/03/19 11:05
ZUDAさん。 こんばんは。

そーなんす。
木は、ずーっと変化していきます(生きています)
メープルに限らず、模様がでる木目のものは、
それだけで楽しめます。
そうでなくても、経年変化で色が変わってきますので、それも楽しみです。
また、楽器により色々な形があり、それも楽しみの一つですね^^
HOSS
2006/03/19 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Maple (Wood Materials) Fun! Music!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる