Fun! Music!!

アクセスカウンタ

zoom RSS Materials(Bridge&Pin)

<<   作成日時 : 2006/03/12 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
ブリッジは、ドレッドノート(若しくはそのコピー)では、デファクト・スタンダードである、Martin(マーチン)のブリッジの形、材質ともに似通ったものが多いです。 特に材質はエボニーが好まれるようです。 ただ、若干、メーカやルシアーにより個性を出していますね。
写真は、サンタのTony Rice(トニー ライス)のものですが、材質はエボニーですが、形状が若干、違います。また、ブリッジピンも、深く差し込まれるように、ピン穴が加工されています。




画像

では、次に、ボジョアー の D-150C のを見てみましょう。

これも、材質はエボニーを使用しています。形状も、サンタ程ではないですが、若干マーチンとは違い、丸みがあります。 一番の特徴は、ブリッジピンの穴の位置が、半円弧状になっているところですね。 他に、ピンの穴位置が異なる代表では、コリングス等では、サドルと平行になっています。




画像

最後に、BLUEBELL(ブルー ベル)の W-1200を見てみます。

これは、まさにマーチンのコピーですね。 ただ、材質は、国産の黒檀を使用していますので、通常のエボニーに比べ、黒く、目も細かいです。
ブリッジだけに限らず、私のW-1200が作られた頃は、日本が良い木材を豊富に持っていた為、この3本の中でも、TOPは木目の詰まったジャーマン・スプルース、ネックはマホガニー、
指板とブリッジは、黒檀、サイド・バックは、インディアン。ローズウッドですが、サンタと比べると良い木が使われています。

でも、音と材質が比例するかというとそうではないです。
難しいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は今とてもサンタに興味を持っています。トップが薄いと書かれていましたが、メリルの2.3ミリより薄いでしょうか?また生産が増えてクオリティが落ちたのはシリアルナンバーから分かるのでしょうか?いま興味を持っているVAタイプ(マホ)は1990年代としかお店では分からないようなので。
スナフキン
2006/03/25 11:18
スナフキンさん、はじめまして。
メリルは私は触ったことが無いのと、TOPの厚みを計る機器を持っていませんので正確性はないですですが、サンタのTOPの方が薄いと思います。また、力木もぎりぎりまで削っていますので強度は厳しいです。ただ、モデルや年代により、また固体により差がありますので実際見ないとわかりません。写真ではわかりませんが、私のサンタはTOPから力木の接着部分が解ります。
シリアルの件ですが、サンタはシリアルと製造年を公表していないのでわかりませんが、私のは22xx番で90年台前半のものです。明らかに量産化で品質が落ちはじめたのはウェーバリーのペグに変更になったあたりだと思います。風の噂では90年台に入ってから、リチャード・フーバーが良いギターが製作できなくなっていったと聞きました。実際、90年代後半はかなり鳴らないものになっていましたね。ただ個体差が激しいので実物を見ないと解らないのが事実です。私のサンタはTOP強度を除けば、かなり良いものだと思います。Martin D-28GE あたりと比べても文句なしに良いです。メリルは評判が高く私も非常に気になります。
HOSS
2006/03/25 16:23
先ほどの補足です。
私は、このBlogでも書いているようにボジョアのD-150Cを持っています。ボジョアも評判は高いと思いますが、サンタと比べると物足りないです。サンタは、オールドマーチンの音を再現しようという路線ではなく、サンタの音がします。それが、私がサンタの気に入っている最大の理由です。この点は個人の好みにより大きく分かれるところではないでしょうか。
マーチンやコリングスやボジョアは、似通った傾向の音ですが、今のところサンタの音はサンタでしか得られないです。
HOSS
2006/03/25 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Materials(Bridge&Pin) Fun! Music!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる