Fun! Music!!

アクセスカウンタ

zoom RSS Capo

<<   作成日時 : 2006/02/18 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

私は、アコースティック・ギターは、現在 3本 持ってますが、それぞれのケースに一つずつ ギターとの相性の良い Capo を入れています。
また、Capo は、もう20年程、写真のようなタイプばかり使用しています。このタイプが私には使い勝手がよいのです。
その組み合わせですが、以下のようになってます。
SantaCruze TonyRice : McKKINEY
Bourgeois D-150C : Kyser ELLITE
BlueBell W-1200 : PAIGE


なかでも、やっぱりお気に入りは、McKKINEY(マッキーニ) ですね。 カポのロールス・ロイスとか言われてるそうですが、ステン削りだし、手掛けのバフ仕上げは、見た目も機能的にも満足がいくものです。
私が買ったころは、販売は、SHOWCASEに移ったころで、値段も1万しなかったころです。今は高いですね。もう買えないです。また、内側の 「McKKINEY」 の刻印も 「SHOWCASE」に変わってしまって残念です。



McKKINEY
画像




Kyser ELLITE
画像




PAIGE
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライブハウスレポート第5弾、カリスマフォークシンガー登場。
友人である江戸川レノンさんのライブに先日行って来た。その夜は4人のシンガーソングライターが出演し女性が一人混じっていた。ジョーン・バエズばりの美しいヴォーカルを披露してくれ、小さなライブハウスが和やかな雰囲気に包まれた。各シンガーの楽曲が流れいく中、丸い小さな ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2006/02/19 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
HOSSさん、おはようございます。
自分はアコースティック・ギター1本ですが、カポタストは所有していません^^;
ステン削りだしのカポタスト、格好良いですね!
でも、演奏する時、重くないですか?^^
ZUDA
URL
2006/02/18 10:36
ZUDAさん。
BlueGrassでは、開放弦を良く使用する為、capoが必須となります。(決して楽なコードフォームの為ではないです。)ですので、結構capoって重要です。
ちなみに、マッキーニですが、全然重くないですよ。むしろブラス製より軽いです。ステンは強度があるので、小さく作れるので演奏時もじゃまになりにくいです。手作りであることもあり高価ですが、満足感は高いです。
#といっても今は3万弱ですからちょっと買えないですね。
HOSS
2006/02/18 12:36
HOSSさん、こんばんは。
マッキーニのcapoは軽いのですね。

また、確かにハンドメイドでは高価になってしまいますね。
でも、3万円ですか〜
高いです(汗)
ZUDA
URL
2006/02/18 21:40
贅肉がないので軽いです。
また、価格はSHOWCASE の HP では、$99となっています。 Bill に 直接メールでOrderすると結構安く手に入ると2-3年前にきいたことがあります。でも、マッキーニはロレでいう1655や1665みたいにプレミアがついてるだけで、1万以上だして買うほどのものではないと思います。
http://billstokesshowcase.com/Home.html
HOSS
2006/02/18 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capo Fun! Music!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる