Fun! Music!!

アクセスカウンタ

zoom RSS TOP problem

<<   作成日時 : 2006/02/10 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

さて、今回は、私のサンタの最大の問題のTOP浮きです。俗にいう、”お腹がでる”っていうやつです。
簡単に言いますと、ブリッジのあたりの表板が弦の力で引っ張られて浮き上がってくる現象です。
本を、ブリッジの下にあててみると・・・ちょっと解りにくいですが、端が浮いてるのがわかると思います。
鉄弦のギターは弦のテンションが高く、強い力がかかっています。で、よく、ネックがそったり、ブリッジ周りのTOPが浮いてきたり、ブリッジが剥がれたり、というトラブルが起こったりします。
サンタって、持ってみれば解かりますが、非常に軽いです。特にボディーが、本当に怖いくらいに軽いです。
買った時からバリバリ大きな良い音を出すための代償に、ぎりぎりまで木材を薄くしているからだと言われます。確かにその通りなのでしょう。 でも、困ったものです。 すごく気に入っているだけになおさらです。
アコースティックギターって、TOPが命といわれます。サイド、バックの交換はまだ良いのですが、TOP交換は全く別ものになってしまうといわれます。
壊れたらどうしよ。

別の方向で本をあててみると、こんなに浮いてます。かなりやばそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
TOP problem Fun! Music!!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TOP problem Fun! Music!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる