Fun! Music!!

アクセスカウンタ

zoom RSS Bruce Springsteen

<<   作成日時 : 2005/12/14 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像今年は「Born To Run/明日なき暴走」のリリース30周年だそうで、デジタル・リマスターCD+BORN TO RUN TOUR DVD + BORN TO RUN making DVD の 3枚組みのセットで、輸入版は既に発売され、国内版も12/21に発売予定です。
私が初めて、BOSS (Bruce Springsteen(ブルース スプリングスティーン))を知ったのは、音楽を始めたばかりの頃でした。ある雑誌にLiveの光景の写真が載っていたのですが、その頃、Rock は、HARD ROCK を知り始めた頃で、DEEP PURPLE(ディープ パープル) や LED ZEPPELIN (レッド ツェッペリン)を聞き始めたところで、BOSSは、テレキャスターにカポを付けていたり(エレキにカポは付けないでしょ、って思ってました)、また(Musicianとは思えない)盛り上がった筋肉など、違和感があったのを覚えています。
実際、音楽を聴いたのはその少し後になりますが、最初に聴いたのが、「Born To Run/明日なき暴走」 でした。
感想はというと、とにかく良かった。 一発でファンになってしまいました。 変な表現ですが、力強い、アメリカン・スピリッツ とでもいいますか、圧倒されるものがありましたね。 もう、それ以来、何度も聴き続けました。
あまりにも、そのイメージが刷り込まれてしまって、今でも、初期の頃が大好きです。 当然、今回の30周年記念は国内版を予約中で、届くのを楽しみに待っています。



グレイテスト・ヒッツ (紙ジャケット仕様)
グレイテスト・ヒッツ (紙ジャケット仕様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE BOSS
←※試聴可       BRUCE SPRINGSTEEN      BORN IN THE U.S.A. (1984) この人以上に感動させられたアーティストはいまだにいません。 アメリカ愛国賛歌だと勘違いされることが多いようですが、ベトナム戦争帰還兵の悲哀を歌ったタイトルソングなど、メッ... ...続きを見る
WIPE OUT BLUES
2006/02/25 03:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ロックンロールの未来を見た。その名はBRUCE SPRINGSTEEN!!!
ボクも大好きですよ〜!
BORN IN THE U.S.A.ツアー、アムネスティ、トムジョードのときもライブ見に行きました!
アコギ一本もシビれますよね。。。
最近のアルバムもアコギものでシブいみたいです。
なんといってもお気に入りSONGは
「THUNDER ROAD」と「JUNGLE LAND」です!!!
さいち
URL
2005/12/15 01:57
>ロックンロールの未来を見た。その名はBRUCE SPRINGSTEEN!!!
このキャッチフレーズ良いですね。気に入りました。
LIVEいったのですか、いいなぁ。実は私は一度もいけてないんですよ。(悲
>アコギ一本もシビれますよね。。。
そうですね。最近のBOSSも好きですよ。
何やっても存在感がありすごいですね。
でも、最近のアルバムを聞いたあとに、初期の「BORN TO RUN」と「THUNDER ROAD」を必ず聞いてしまいます。最高っす。
HOSS
URL
2005/12/15 09:12
ボスは私も大大好きです。
ソロ?よりE・ストリートバンドと一緒の方がもっと好きです。
あの乾いたガチャガチャした感じ?がたまりません。
「グローリィ・デイズ」「ザ・リバー」「バッドランド」
「明日なき暴走」書ききれませんね(^^;
木馬
URL
2005/12/15 20:55
>ソロ?よりE・ストリートバンドと一緒の方がもっと好きです。
私もそうです。頭の中では、BOSS = BOSS + E・StreetBand ですね!
ホントに男が惚れる男ではないでしょうか。
HOSS
URL
2005/12/15 22:09
昔からずっと思ってたんですケド、「Born To Run/明日なき暴走」のカバーに写ってるテレキャスターのピックアップセンター部分ってどーなってるんですか?
改造マウント?それともステッカーかなにかが貼ってあるんでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください〜m(_ _)m
saichie30
2005/12/16 00:38
そういえば、このジャケットのギターは、テレキャスターではなく、エスクワイヤーを2ピックアップに改造したものでしたよね。
でも、センターは何かな。
HOSS
2005/12/16 03:14
そーいえばエスクワイヤー改でしたね。
BOSSはROCKERとして記事にされることは多くても
ギターそのものがクローズアップされることが少ないので詳細がわからないんですよね〜^^;
saichie30
URL
2005/12/17 00:29
>そーいえばエスクワイヤー改でしたね。
そうなんですよ。私も記事を書いたあとに思い出しました。
>ギターそのものがクローズアップされることが少ないので
そうですね。BOSSは乾いた良い音を出しているのですが、それ以上に存在感や唄が影響が大きいから。
昔の雑誌とか残ってたらわかるんですが、もうないので、また調べてみますね。
HOSS
2005/12/17 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bruce Springsteen Fun! Music!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる