Fun! Music!!

アクセスカウンタ

zoom RSS Crusher & David Grisman

<<   作成日時 : 2005/09/19 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
Crusher(クラッシャー) は、David Grisman(デヴィッド グリスマン) 愛用の F-5 の愛称です。
Grisman(グリスマン) と Sam(サム) の 偉大なカリスマ2人によるアルバム「Hold On, We're Strummin'」では、二人の愛用のマンドリンの愛称を曲名にした「Crusher and Hoss」なんてのがありますね。

さて、Grismanといえば、DAWG music(ドーグ ミュージック) の創始者(DAWGと命名したのは、Grateful Dead(グレイトフル デッド) の Jerry Garcia)(ジェリー ガルシア)であり、その記念すべきアルバム「The David Grisman Quintet」は、Sam BushNewGrassRevivalと同じく、BlueGrassの可能性を示した、また指標となる大名盤であるといえます。
このアルバムを作るにあたって、メンバーが山篭りみたいにして作りあげていったと聞いたことがあります。その甲斐あってか荒削りながらも単にJazzとのフュージョンではなく、全く新しいリズム、トーンを持った音が生まれたといってもよいのではないかと思います。このあと、DAWGは、他のジャンルの要素も取り入れながら洗練されたものへと昇華していき、現在に至っています。
ただ、個人的には、Bluegrass色が残っているこの「The David Grisman Quintet」が一番好きなアルバムです。一曲目の「E.M.D」から最後の「Dawg's Rag」まで、息をつかせぬ音、音、音のアンサンブルが続きます。
最初、このアルバムは、kaleidoscop(カレイドスコープ)社からリリースされましたが、経営がおもわしくなく一時入手できない時期がありましたが、現在はatlantic(アトランティック)社よりリリースされており入手が可能です。このことは非常に喜ばしいことであると思います。一点残念なことは、Bonus Track(Minor Swing と 16/16)が、途中に入っており、アルバムの曲の構成を崩してしまっていることです。聞く場合は、Bonus TrackをSkipすることを是非ともお勧めします。
Grismanのトーンは、よく「一音入魂」等といわれますが、まさにこの言葉がぴったりというイメージですね。一音、一音よーく聞いてみると誰にでも解ると思います。また、フレーズにも特徴がありGrisman's Ruleとでも言いますか、決まったパターンの組み合わせによるフレージングが随所にみられます。
Live映像だと良く解りますが、彼はすごいハードピッカーです。また、使用しているPickは有名な三角の角をかなり落とした分厚いものです。こんなPickであんなにハードに弾いてmandolinが壊れないか心配になります(笑)。 ってSamの方が壊れそうな弾き方でけどね。

The David Grisman Quintet

The David Grisman Quintet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンドリン
マンドリンマンドリン(英:''Mandolin'',イタリア語|伊:''Mandolino'')はイタリア発祥の撥弦楽器。弦 (楽器)|弦は鋼|スチール製で8弦4コース。調弦はヴァイオリンと同じく低い方からG-D-A-E。ヴァイオリンとの違いとして指板にはフレットがあり、弓 (楽器)|弓ではなくピ ...続きを見る
音楽を奏でる道具たち
2005/10/03 22:41
DAVID GRISMAN デヴィッド・グリスマンの新作?! ジプシー・スウィング2作品 好評発売中...
■THE STEPHANE WREMBEL TRIO with special... ...続きを見る
diskunion新宿ルーツ&トラディシ...
2006/02/08 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Crusher & David Grisman Fun! Music!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる